きまぐれライフ

日常のこととか書いていきたい

5歳の女の子虐待のニュースを受けて

こんにちは、ありすです。

先日、5歳の女の子(結愛ちゃん)が両親から非道的虐待を受け、亡くなりました。私はこの出来事に憤りと哀しみしか感じません。

5歳の子って、本当は沢山の愛を受けて育つべき存在です。それなのにどうしてこんな虐待死が生まれてしまうんですか。ニュースやネットの反応、女の子の書き綴った文章を見て、涙が止まりませんでした(´;ω;`)

 

酷すぎる…親は本当に人間なんですかね?悪魔なんじゃないですかね?例え昔あのクズ親が虐待を受けていたとしてもそんなの関係ない。同じ過ちを犯すような奴は本当に成敗されてほしいです。

今回の事件、児童相談所がまともに動いていれば絶対に防げた事件です。なぜまともに動けないのか。児童相談所内部がどんなことになっているのか分かりませんが…役立たずですよ。

虐待する親は「外から評価されたい」「頑張らなければ社会に受け入れられない」と考えている生真面目で弱みを見せられない孤独な人が多いという記事を見つけましたが、こちらからすれば「何言ってんの?」という感じです。それを子供にぶつけるんですよ、有り得ません…

親だってもう大人です。それに周りにも大人が多いはずです。相互扶助の社会を創る気ってないんですかね?皆で支え合えばこんな極悪非道な虐待がなくなるんじゃないですかね?

子供は何にも悪くない。子供はこれから頑張ってこの社会を生きていく存在です。それを大人たちが支えてあげなきゃ駄目じゃないですか。私の周りでは虐待という話は聞きません。そもそも家の近くにあまり小さい子供が住んでいません。

ですが…周りの人が児童相談所に通報しても結局また親の元へ連れ戻される可能性だってあるわけですから、やっぱり子供を守るべき組織がしっかりと働いていなければ虐待なんてなくなりませんよ。

 

私は「親を責め続けるな」なんて言われたとしても、「じゃあ貴方はこの事件を生み出した親を許せるの?」ってなっちゃいます。なんで子供にすら優しくできなかった親を守る必要なんかあるんですか。だったらこの事件が起きる前から親子を支えていかなきゃいけないんじゃないんですか?

国も国で何をやっているんですかね。私は安心して子育てができる社会をつくるのに力を注いでいかなければならないと思ってるんですが。

 

虐待をされ続けた5年間を生きた結愛ちゃんが一番に思っていることは「親の愛情を受けて生きたかった、もっと遊びたかった」ということなのではないでしょうか。もっと沢山生きたかった筈です……

おかしいです、こんな社会。日本はどうなっているんですか…何日かに一人子供が虐待で亡くなっているのかと考えると腸が煮えくり返るようです。私の力では何も出来ない。怒りを訴えることしかできません。

とりあえず今は一刻も早く結愛ちゃんに凶悪な虐待をした親子にそれ相応の刑が下されることを祈るばかりです。

もし結愛ちゃんが生まれ変わったとしたら、次はもっと愛情を注いでくれる家庭に生まれることを願います……